1500328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもしろき こともなき世を おもしろく 

おもしろき こともなき世を おもしろく 

二神敏郎氏 4/13


二神敏郎氏講演会!



お陰様で無事終了致しました。





4月13日(木)に風月の社長、二神敏郎さんの講演会が無事終了致しました。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした、ありがとうございます!

二神さんはあれだけの会社を経営されている経営者なのにも拘わらず偉ぶること
なく、失礼ながら「おじちゃん」という雰囲気の方ですし、
講演を職業としているわけでも無いので、少数で和気藹々とした中でお話し
して貰った方がいいんじゃないかなと思っていました。

その為小さめの会場をご用意していたのですが、ご案内が遅くなってしまった
(これは故意とではありません。汗・・申し訳ありません。)
のにも関わらず20名以上の方が集まっていただけました。感謝!


これまでの人生を振り返って頂き、どう考えどう生きてきたかという生き様、
お店を興してから今までの人との出会いや転機。尊敬する師匠を持つ大切さ。
商人(しょうばいにん)にとって大切な考え方などをお話しいただけました。

たった3坪のお店での創業当時、二神さんの人生は、お店と家の往復だけだった
そうです。
名刺のいらない人生、手帳のいらない人生、椅子に座ることの無い人生。

その転機は、人との出会いだったそうです。その出会いも素直な心が無ければ
見逃していたチャンスだったとおっしゃいます。(女神の前髪)

振り返って見ると、この時のヘラを置く勇気が大切!だったとの事です。
日常の業務に流されているだけではジャンプすることは出来ないですよね。

他に、先義後利、商人の道、プラス発想、などのお話しがありました。

また、頭のいい人間ほど成功しない、むしろ非常識な人間の方が
成功する
ということも出てきましたが、先月のよびりん♪さんと少し共通しますよね。


2006年4月21日(金)

-------------------------------------------------------------------------


4月は13日に開催致します。(遅っ!汗×2)

今回は例会という事で、少数精鋭主義でこっそりやろうと
・・・・
いう訳でもないのですが。すみません~!



4月は遠方より講師を呼んでばかりではツマランという事で、
在札の経営者の方をお呼び致します。


お好み焼の風月の二神敏郎社長をお迎えしてお話しして頂きます。


昭和32年にわずか3坪ののお店での創業から約40年。
創業時60万円だった年商が今ではグループ合計8億円にまで成長!
一代で風月グループを築き上げた社長のお話しが生で聞けるチャンスは
そうはありませんよ~!
3坪からスタートした時であっても「日本一!」を目指したそうです。
(ご本人は戯言だったとおっしゃいますが、そうじゃないですよね)

応接室には
「世は海なり、身は舟なり、志は梶なり」という書が飾られていました。
これは社長のお父さまの書だそうです。

実はこれが社名の由来なのだそうですよ。
(花鳥風月の風月ではないそうです。汗)

お客さんというのは帆を打つ風、その風が日々月々来てくれる様な
お店にしたい!ということなんですって。

北海道産のコダワリ食材を使っての札幌焼を作りたい!
(お好み焼きといえば大阪、それに広島の広島焼ですよね、今は・・)
札幌発で自分しかできないことで日本一を目指す!と改めて挑戦中。

生きてる間は夢を語りたい!ですって、60を過ぎてから言えるかな?
自分を省みて反省です。熱い社長です。


コンサルタントの方々とは違い講演活動に慣れていない面はあると思いますが、
だからこそ得られることも多いと思いますョ。

私がお会いしていて教えていただいたのは、師匠・先生の大事さや、
商人(しょうばいにん)は何処からでも養分を吸い上げられる浮き草
でなければならぬということ等など。

お爺様、お父様共に大阪で商人をしていた家で身につけた感覚を
少しでも吸収しちゃいましょう!

ただ今回は会場が小さい為定員は20人ちょっとになると思われます。
3月の非凡塾で告知していただけなのですが、これぞ口コミの威力!で、
既に埋まりつつありますので、お申込は早めにお願い致します。

是非、ご参加下さい~!

北海道非凡塾 4月例会 開催要項
*******************************************************************
講師 : 二神 敏郎氏(風月 株式会社 代表取締役)
      http://www.fugetsu-sapporo.co.jp     

日時 : 平成18年4月13日(木)18:00~開場  18:30~20:30講演

場所 : 札幌エルプラザ 札幌市男女共同参画センター 大研修室
     札幌市北区北8条西3丁目 TEL:728-1222(代)

会費 : 2,000円

申込 : 

懇親会: 風月 パセオ店  会費¥2,000-
     札幌駅パセオ西 213-5636
 
*******************************************************************


© Rakuten Group, Inc.